スポンサードリンク

2015年01月22日

花びらブラウス ドレーピング中

久々のドレーピング。
春になったらきて見たい ふんわりブラウスご
欲しくて、あれこれ
手探り中です。


image-20150122104756.png



image-20150122104231.png


顔の周りに花びらご、ぐるぐる巻きついているような感じに
したかったのですが、どうしてもただ、
スヌードを巻いているようになってしまいます…。

立体感を出すのが難しい!


posted by risanagisa at 10:46 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ドレープパンツの出来上がり方

こんなイメージのパンツデザインを選んでいただきました。

image-20141225142754.png

まずは、だいたいの母体のパンツの型紙を引っ張り出し、

私の場合は以前に作ったワイドパンツをベースにしました。


image-20141225143756.png

それを型紙に、かなり大きめに生地を裁断し
ボディに当てて作ります。


はじめは手探りです。

でも、あれ?という感覚で素敵なラインが
見つかります。

基本縦のドレープは
裾に広がる三角ラインをどこに持ってくるか、です。

image-20141225142546.png

はしめより、もっと大胆にボリュームや長さを出して行きます、


image-20141225142612.png


okが出たら、
実際にシーチングで、荒ミシンで縫い、

縫製順序や 端の始末などを考えます。
このパンツは

★ファスナーをコンシールにする
後ろベルトのみゴム入りにする。
ドレープがひっくり返り、裏が出るので
三つ折りで醜くないか、確認します。
(この場合、スカーフの三つ折りの様に細い三つ折りなら、醜くないと確信し決めました)


実際の布に型紙を置き、ストライプのラインをかくにんします。

image-20141225142632.png

縫い始めると早いです。

image-20141225142659.png

思い描いたものにかなり近いものが
完成しました!


image-20141225142717.png

夏に爽やかに走り回る様なパンツです。



posted by risanagisa at 14:28 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

帽子の立体から刺激!Ca4Laのドレーピング

立体裁断をしてると、
どんな風に、生地を寄せたりひねったり
したらいいかなあ、と考えます。


そこで、こんな素敵な帽子屋さんを
教えていただきました。

Ca4Laという、ブランド
http://www.ca4la.com/sp/


色々なデザイナーが、
それぞれの個性を出して作っている
ブランドです。

素材を生かして作るリボンの形が、
とてもいいです。









こんなテクニックを使って、スカートを作ってみようと思ってます。


image-20140605140229.png

posted by risanagisa at 14:02 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ワンピースドレーピング

依頼のあったワンピースのドレーピング中です。


image-20140219060222.png


肩にショールの様に襟を巻きたいのですが
思い通りにならなくて苦戦しています…。

ドレーピング生地は
鎌倉SWANYで、なんと180cm幅190円を購入!
綿ポリですが、悪くないです。
インテリア用だったのでしょうか。

たまにこんな生地もあるので
見逃せないのが鎌倉 SWANYです。
posted by risanagisa at 06:07 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする