スポンサードリンク

2015年08月28日

サイドマグネットホック 付け方

4つポケットトートのサイドポケットに
マグネットホックをつけてほしいち言われて

悩みました-。

マグネットホックを付けたいところには
2枚の剥ぎがあり 凹凸がマグネットホックを
しっかり固定出来ないからです。


場所をずらすか でもデザイン上も

馴染んで素敵なほうがよいー
いろいろ悩んだ末

革を使いました

B6A9BB86-E938-4C3F-8927-A18193FF8413.jpg



お洒落にもなり、
機能性もあり


満足な出来上がりになりました!
バッグ作りの醍醐味ですねー!

posted by risanagisa at 05:30 | Comment(0) | バッグ作り方 ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

バッグ ファスナー付き内ポケット作り方 貴重品入れ

お客様の御要望で

貴重品を入れるファスナー付き内ポケットを作りました。

いろいろ作り方はあって、箱ポケットのようにするものもあるのですが、

私は 鎌倉スワニーで出している本



の中に出ている ファスナーを上に向けて使いやすくする作り方で
作りました。

543BC645-C13B-457B-B389-AC3FB7D287D6.jpg


箱ポケット型にするよりも 簡単で、機能的だと思います。

写真をいくつか撮りそびれたのですが

1.ポケット浮くろ布の 表布と裏布を用意。
キャンバスなど厚手の場合は 裏地はいらないでしょう。縫い代を
ロックなどで始末すればよいと思います。

ファスナーの長さより サイド1cくらい幅を長く経ちます。
裏地は ファスナーと同じ長さの幅にします。

2。ファスナーの片側を表地と裏地ではさみ 縫います。
アイロンで 倒します。

3・ファスナーの反対側を バッグの裏地に縫いつけます。
  写真のように 裏側に倒して縫います。
  この時 ファスナーの橋の布を 内側に折り込み 一緒に縫います。

529DAB14-B530-4924-877C-847E18026496.jpg


4.ポケットを下に倒し 周りをステッチで押さえて出来上がりです。

ファスナーの厚みがそのまま ポケットの厚みとして立体的になり
取り出しやすい 内ポケットです。

もっと詳しく知りたい人は 本で見てみてくださいね。
本当に分かりやすく パーツパーツの作り方が 大きな写真で解説してあります。





posted by risanagisa at 23:11 | Comment(0) | バッグ作り方 ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

セットみたいなイタリア製ストライプシリーズ

セットではなのですが、

たまたま、発送時期が重なって我が家に落ち着いている、イタリア製ストライプシリーズ。

上は、初めての大きさで、
注文に応じて作っていたら、
この4つポケットシリーズも
はや、6サイズ展開に!!



595347AF-A65A-489A-BFAC-E66AEFB7C5BF.jpg


小型
小型2
コンパクト
A4対応
Big
Big2


今回は、はじめて、大きい方に定期入れをぶらさげてみました。
また、小型の方には、要望で、ポケットインポケットを作成。

444A167B-EFA1-41A9-98F1-F2D15834972C.jpg


定期を外側ポケットに入れたいが、落下が心配とのこと。


バッグは、ある程度の期間、使ってみないと、機能に関して、分かりにくいものですわね。


私自身、今は通勤していないので、
レビューや感想をいただきながら、改良していきたいですー!

A79DB4DB-4A7E-4A90-9580-486D977A10EF.jpg


posted by risanagisa at 21:35 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

グリーングリーンの4つポケットトート



グリーンが大好きなひとに

グリーンスペシャルな、4つポケットを作りました。

生地はイギリスのクラークandクラーク

マリメッコ風の大花が、鮮やかな
グリーンで、インパクト大です…!


004F163F-574F-4842-98CD-B679C7D62B0D.jpg

合わせはいつもの、玉虫調のコットンツイル

7C15065A-AF6D-4B75-9E44-51CCBC313EAA.jpg



なんと、タグまでグリーンがあったので、合わせてしまいました…!

076CD1FE-B570-49A2-8C33-C6FFB0ED87CD.jpg




さらに、裏地は、グリーンサテン。

撥水加工もあり、一石二鳥でした。


83411177-BFB5-4076-B01F-58BBDCF5E977.jpg



オールグリーンのこのトートは、
プレゼントですー。


posted by risanagisa at 15:08 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする