スポンサードリンク

2015年07月20日

カラフルストライプでbig4つポケットトート

久々にカラフルストライプのトート。

やっぱり色って凄い!
このカラフルストライプは、
作りながら
凄いテンション上がります。

82CEC400-E470-4C86-A4C2-E2DD4ED48EDC.jpg


同じ4つポケットトートですが、この柄で初めての

Bigタイプ。ファスナーとショルダーをつけました。

AC326D02-2BA6-4E2D-845D-ACF710A5CFA3.png

Bigタイプは、だいぶ横長になるので
ここでもまた、芯選びごら大切です。

固すぎるのも違和感がありますが、やはり形は保ちたいですね。


夏休みのお出かけに活躍してもらえたら嬉しいですね。

1B1345B3-1DE6-4A70-BEAD-4F687FCB89FB.jpg

posted by risanagisa at 07:09 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

バッグの芯貼り 芯の選び方

バッグの芯はとても大事です。

大事ですが  ハンドメイド品として
お値段をつけるのなら、
良いだけでは選べませんよね。


表地よりも高い芯もありますが、
それはどうかと思います。

色々な芯を芯を貼る場所によって
使い分けるのも有効です。


表面 顔部分には 良いと思われる芯。
バッグ口や 底 ポケット口などで、ステッチが入るようなところは
多少安くて 質が良くない不織布の芯などでもよいでしょう。

今日は、バッグの顔となる 正面に貼る 必須の芯に着いてです。

そこで、前から言っていた




ナカムラさんのポリエステル芯


しばらく売り切れだったので、どれくらい良い芯なのか
こんこんとレビューを書いたら、

再販してくださいました!!


ポリエステル接着芯グレー

ポリエステル接着芯グレー
価格:324円(税込、送料別)




なにが素晴らしいのかというと

まずこの芯の用途は  バッグの顔です。

表面が柔らかく見えて滑らか。
でもしゃんとする 張りがあるのです。

私は インテリアテキスタイル (主に北欧の)の柄の素敵なものを選んで
バッグに使うので、必ずしも生地が硬いわけではないんです。

かといって 厚手のものばかり選ぶと 柄に制限が出てきてしまいます。
そこで、この芯が 補助してくれるんです。

しかもしかも 特筆はこの お値段です。
よく見てくださいね。


ポリエステル
150cm幅 1.5mカット
300円


これは どんなに探しても これ以上のものは見つけられないと思うのです。


たぶん ポイントは このニット織が、滑らかな表面を作るんだと思います。

そして糊の多さが、しっかりと接着し張りをっだしてくれるのではないかと。


AA8C1661-8E69-4DAC-97A1-AA4543C06897.jpg

この生地幅が150なのをみても、もともとが手芸用でないのは明らか。

業務用の 車のないそうだったり、インテリア用だったり、そんなのかもしれません。
なにしろ、ナカムラさん ありがとう!!
2セット 即購入ですw


posted by risanagisa at 23:01 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

大きな太ストライプトートバッグ


太ストライプの4つポケットトートを


大きくして欲しいとオーダーを頂きました。


193B89F2-42D0-4ED5-9BD2-9B4CD0B89E71.jpg

バッグの大きさって、本当に
大事なんだって、最近すごく思います。


最近は、センチ単位で マチや高さを
指定してこられる方もいらっしゃいます。


210BAA86-199A-42E3-A5D7-0EADC19E5DE5.jpg8C095D1B-5AB8-4F8B-A997-828E7F19F670.jpg


1泊旅行なら、軽く行かれそうな
マザーズバッグです。

今度出産されるそうで、ワクワクして作りましたー。


元気なら子供と楽しい子育てLIFEが、送れますように…!!
posted by risanagisa at 22:08 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする