スポンサードリンク

2015年05月30日

Big マザーズバッグの4つポケットトート完成!

マザーズバッグの4つポケットトート完成です。

11BA9528-48F1-4454-B155-8F9A2C81078D.jpg


最近、マザーズバッグの要望が、多く、
バッグごどんどん大型化していますw


でも、

お客様のフィードバックは、最高の勉強材料になりますので、

できるだけ、希望を叶えたいなと思うこの頃なんです。
マザーズバッグということは、
若い方の購入も増えているということで、
それも嬉しい!

F7E2DA7C-E3C6-4F51-BACF-09AD989F5358.jpg

さて、

マザーズバッグって、一体どの位の大きさが必要なんだろうか……


★マザーズバッグに入れるもの

小さなお子様の場合


オムツ(各4〜5枚)
おしりふき
着替え(1組づつ)
タオル
汚れ物入れ(オムツ用と汚れ物用)
財布
携帯
お菓子
ペットボトル
おむつ替えシート……

離乳食のころには、その道具、


そう言えば自分もリュックに詰めて
沢山持っていましたね。


皆さんおっしゃるのは
マチの太さ。13から15cmは欲しい。
これは、多分細めのマチに詰め込むと
バッグが膨らんで、いかにも
って感じになるからですよね。

やはり、スマートにすっと荷物を持ちたいあらわれですね。


あと、持ち手の長さ。

これは、意外と重要。
今回提案があった52cmへ、自分が今まで作っていたものより長めでしたが、

アクティブな人には、非常に使いやすい長さに思えました!



ただ、軽くて沢山入って持ちやすい

マザーズバッグは

それだけでは、やはりつまらない。
子供が、大きくなっても、
おしゃれなバッグとして、存在したいな、と思うのです。

このバッグは、そんな気持ちも込めて作りました。

気に入ってもらえますように…!
いつも、そんな気持ちで梱包します。


C7949078-F7A0-45A9-B16C-440D2390E5D8.jpg


posted by risanagisa at 07:33 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

鎌倉スワニーバーゲン

いつもお世話になっている
鎌倉SWANYで、ハギレセールと、オンラインセールが開催されます♪



A14C9B53-5835-41BF-BB2B-B899D2EAD63D.jpg




スワニーでは、カット生地を必ず作ってくれています。
輸入インテリア生地は
生地幅が135cm以上あるものがほとんどで、
それを、0.5cm買っても  柄が大きくて、好みの柄が入っていなかったりするんです。
そんなインテリア生地を

横幅45から50cm  縦に70cmにカットしておいてあるのが
カットクロスです。

ストライプにしても 花柄にしても、
一つのバッグを作るのにちょうど良い大きさなんです。

さらに、そのお値段が、0.7mの3/1なので、非常に使いやすいですね。

ぜひ、このハギレセールを狙って  お出かけしてみてください。




posted by risanagisa at 08:33 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

夏のツイストコクーンスカート完成!




裁断したまま、他のオーダーに手をつけて
ほったらかされていた、
ボーダーストライプのツイストコクーンスカート。

ようやく完成!


5E331549-9F6E-4DED-9623-E5BD25727BCD.jpg


なかなか、新作や、作りたいものを
作る時間が、なくなってくるのですが、

やっぱり、えいっとその為に
時間を作ることも大事ですね

コーディネートが楽しくなって、
色々合わせていました。



A4B2093B-2AFD-4F69-9D10-6DD711F9393C.jpg

やっと販売までこぎつけると、
何だかホッとしたような、
残念のような。

ミンネと

Iichi
に出してみました。



47C679DF-5848-46EA-B8F3-DAD2C758DCB1.jpg
posted by risanagisa at 13:07 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

麻の刺繍入りカット生地

麻の刺繍入りカット生地。

鎌倉スワニーで見つけました。

前から気になってます。
二枚合わせてノースリーブワンピを作ったら素敵だなあと。



81D61D49-BEFB-4CA5-85D5-F25A0CF4C40B.jpg



作ると15000円位になってしまう。
どうしようと迷っています。

作りたいものと、お値段の関係は、何年やっても難しいです。


posted by risanagisa at 06:38 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ラッフル襟のパターン作り

ラッフル襟 の作り方をアップしました。

簡単パターンメイキング


型紙は 作図をして作る方法と 直接布をボディにあてて作る立体裁断がありますね。

どちらも素晴らしいところがあり、どちらも厄介な部分があるので
使い分けるととても作業が速くなります。


こんなラッフル襟は、計算して cadやコンパスで作ってみてもよいのですが
逆に意外と面倒。

大きすぎないものは、ボディにぬのを当てて好きなようにハサミでざくざく・・・。

これ、意外と、無心で楽しいんです。
難しい知識や、時の目とか考えなくてもいいんです。

なんか、雰囲気固いな、と思ったら、布を斜めにしてみてください。
バイヤスになり、やさしいドレープが出てきます。

飾りを作る時なんて 本当にこれだけです。

ぜひ、やってみてください!

ラッフル襟作り方

そんなときどうしてもほしくなるのトルソーですよね。


本格的に立体裁断はしないけど、ちょっとインテリアにもよいし、
襟の形や スカートの丈を見るのにも役立つ・・・
だから高いものもいらない・・・

そんな方にピッタリなトルソー 見つけました。




なにより 一番良いのが、スカートパンツ 両方使えるところ。
なんと、支柱の位置をずらして、パンツの片足を通すことができるようになるんです。

これはすごい!

しかも、本来の洋裁用なので
針をボディに刺すことができるくせに
足のデザインが アンティークでおしゃれ。

しかも 1万円以下!!



我が家のは古いので、パンツが履けません。
ちょっと検討してみようかなと思っています。



posted by risanagisa at 09:58 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ボーダーストライプのツイストコクーンスカート

ナチュラルで、個性で人気のツイストコクーンスカート。

B9EE23A0-BD50-40B8-9D83-B5645B840C93.jpg

Minne. Iichiで販売中です

これを、ストライプを使って、柄が、
動く様なデザインを
作っています。


EDE0C141-BA05-4495-AEB7-17AC0E0AF635.jpg

縦縞と横縞をどこに通すか考えるだけで、

あとは、作ってみてのお楽しみになり
そこが、ワクワクしますね。

とても薄くて軽いボーダーなので、裏地をつけるか悩んでいます。

何着も作って、その度に少しずつ修正したりしているので、型紙がボロボロです。




posted by risanagisa at 00:05 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ミナペルホネン 

湘南に出来た 湘南Tsiteは、
気持ちよい空間がお気に入りです。

何度目かで訪れると(こまめに展示や展示物を変えるのも特徴)

なんと ミナペルホネンの入ったショップが!!

ミナペルホネンは 皆川明さんが作った
テキスタイルブランド

でも、今はバッグやウェア クラフトまで色々なアイテムが生まれています。

独特な柄で あの東京スカイツリーの 制服を手がけたことでも有名ですね。

そんなミナペルホネンが入ったショップ

0029F8C9-A670-4F67-A64E-82AA21B55C24.jpg

実際の商品を手に取るのが初めてだったので、感動しました

0B9CAD96-91BA-4E15-BC19-D0285D6B28EF.jpg


しっかりとしたファブリック
優しさや 独特な個性を含んだ柄だけでなく
バッグのつくりなども 丁寧で繊細でとても勉強になりました!

87ED5373-F011-4B3F-BC72-F8898BC636E9.jpg



CB75BE37-19D0-44A1-B0DE-5969B1B05170.jpg



posted by risanagisa at 21:53 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ぷっくりA4対応牛革持ち手ショルダー  実物大型紙ダウンロード


最近は、お客様からのフィードバックや提案
デザインがとても大事なんだと、
ようやくわかってきて、できる範囲で
でも!デザインや形が崩れないように
要望を聞こうと努めてます。


そんな中の最新バッグ。




AC0D30CE-BAC9-45C4-8CA8-0AD0C41329F8.jpg


A4が入るまで
大きくして欲しい
とのことでした。


おかげで
雑誌が横に入り、ペットボトルは、はいります。

ただ、大きくするだけでなく丸っこい形もこだわり、ダーツの大きさ。方向を悩みました…!


38DC598D-E936-4A4F-9D46-6C7203C936F0.jpg



まるっこいのに、どこか、個性的なバッグです。

FDF2E792-649D-4A08-9295-2578B63ACA71.jpg



実物大型紙はこちらから。
A4対応ぷっくりショルダー.pdf



posted by risanagisa at 17:15 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする