スポンサードリンク

2015年04月29日

トールサイズをつくる ツイストコクーンスカート

お気に入りのスカート

ツイストコクーンスカートの
トールサイズを作って欲しいとご依頼を
頂いきました。


トールサイズというほどではないのですが
私ご155くらいしかないので…。

こちらが自分に合わせたコクーンスカート。




B281B92F-47F5-4DA1-83F2-4AC904A8B5F6.jpg



そして
トールサイズ。
丈を15cmほど、伸ばすのですが、
どこで伸ばすか悩みました。




719A74F9-C3DE-4149-80E2-DEADEB674B30.jpg


ツイスト部分の全体からしての位置がどの辺になるか、なんです。
ウェストからだけでのばすと、
ツイスト部分は、バランスが下に下がってしまいます。

ので、裾でも3分の1ほどは伸ばしバランスが
変わらないようにしました。
切り替えで伸ばすのは非常に難しくなるので止めましたw

ひねりの分量も重すぎず、膨らみすぎず
良い感じです。

150A4BCA-555C-41F8-9575-8A7721FE56D7.jpg

なかなか、素敵に出来上がって明日にでも納品です!

Cawaiiさんでも、プリントにのせて
素敵に作って下さいました。









プリントに乗せることで ずいぶん雰囲気も変わりますね。

ひねり

は簡単な構図ですが、その切り開きや、通す穴の大きさで
イメージが様々に変化します。

きっちりと ひねりをデザインしたいときには、穴を小さめに
ふわっとした感じは 大きめな穴にします。

こちらを参考にデザインしています。



posted by risanagisa at 21:47 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

夏のリボンドレープブラウス

だいぶ初夏の陽気になってきましたね!

ブラウスの注文が増えてきました。

まだ、今までのある、形のリピートのオーダーばかりです。



1A2A9FAB-4256-4B74-A920-321EF71E7035.pngF538B6A2-6AC2-41AA-B78D-1837E63388F7.jpg

が、やはり、一枚で可愛く着られるのを
コンセプトに、一つは新しいデザインを
起こしたいと思ってますー


72DF5C3F-E037-4435-B799-678160513252.png6CC3F392-BDC9-479F-9597-5DBE2F2620E1.png
posted by risanagisa at 22:52 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

映画「ディオールと私」

映画「ディオールと私」を観てきました。

http://dior-and-i.com/info/

「クリスチャン・ディオール」のオートクチュール アトリエを
大抜擢で迎えられた 知名度の低いジルサンダーのデザイナー ラフ シモンズが
プレッシャーと戦い
短い時間でオートクチュールを手がけ、
そして それを全面的に献身的に支える すご技職人達を追ったドキュメンタリー映画です。

淡々とアトリエが写される中に光る 職人気質は
はやく、手を動かして 物を創りたい・・・!そんな気持ちにさせてくれます。

そして、ドレスへの期待ばかりが膨らみ、なかなか出てこないドレス
最後のショーでは、その気持ちが爆発して 涙してしまうところも。

この映画では、たぶん 銀座で行われたディオール展に来日されていたと思われる
彼女も、出演していた気がします。




ディオール展より

7545B749-3D2A-41A8-8C13-E823B21E78C2.jpg



贅沢な花の柱から登場する 美しいモデルとドレス
・・・ため息が出るほど圧巻です。

手が届かなくとも こんな美しさを人の手が作り出せるということを
忘れてはいけないと思うのです。

posted by risanagisa at 22:34 | Comment(0) | デザイン・パターンの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

3L リボン斜めドレープブラウスとぽっちゃりさんの手作り服本



3Lで  リボン斜めドレープブラウスのご注文を頂きました。

以前にも作った ぽっちゃりさんのものと
同型です
4606C8B7-E573-47DF-BDC5-D2D73436C41A.jpg
http://dungaree-textile.seesaa.net/article/377547321.html?1428761527


ドレープやタックは 体型を 少しやわらげてくれる気がします。
このブラウスは胸元のドレープで 大きさの調節もでき
視線をリボンに集めます。
また、サイドにとったタックは ずどんと見えてしまうシルエットを
一枚で ぱっと着るだけでも立体的に腰にかかったように見えるので
おしゃれですw
7EE9D575-5687-4F04-80C2-C2EF8788F6D4.jpg


8A399836-E659-4F43-9B4D-66210DB0886A.png


最近は、ぽっちゃりさんのための実物大型紙のついた
ソーイングブックもたくさん出ていますね。

昔のようにただ大きいだけでなく、トレンドのラインや
よりほっそり見えるように 型紙も工夫されているものなどが多いいみたいです。

これなどは、いまどきのサルエルパンツや カボチャパンツなども。
服の型紙だけでなく コーディネートや特に色使いを参考にしたい
おしゃれbookです




もう少し幅の広い年齢で シンプルなのはこちら

NHKのすてきなハンドメイド の放送をまとめたもので、
アレンジがしやすく 年代の幅も広そうです。




また 細く見える5つのメソッドまでついているのはこれ。
しかも すべて直線縫いという 初級者向けが嬉しい。
そのメソッドは 色使いやバランスだけでなく
ギャザーはタックにするなど、手作り服だからこそ出来ることが盛りだくさんなのが
すごいです。




【すっきりメソッド 1】 Iラインで縦長強調
・ チェックのボートネック
・ 赤×黒レースのボートネック
・ ドットのバルーンカフス
・ 8枚はぎの台形チュニック
・ ロングリボンの肩ビーズ
・ パールビーズの衿つきワンピース
・ サルエルサロペット
・ スクエアネックチュニック

【すっきりメソッド 2】 ギャザーはタックに
・ バックファスナーのティアード
・ 肩リボンのコクーン
・ バルーンカフスのラグラン
・ マフラーのVあきひもベルト
・ 黒ピケのバルーンスカート
・ 花プリントのバルーンスカート

【すっきりメソッド 3】 コントラスト効果
・ ウエストリボンの裏打ちレース
・ レモンイエローのウエストリボン
・ 三角肩ドルマンの布合わせ
・ ゼブラの三角肩ドルマン
・ Yラインドルマン
・ シルクの切り替えボーダー
・ レースのAライン

【すっきりメソッド 4】 ブロッキングで錯覚
・ ボーダーのブロッキング
・ ジャガードのブロッキング
・ 切り替えドルマントップス
・ 切り替えドルマンワンピース
・ ドビーのアシンメトリー
・ ギンガムのアシンメトリー
・ 異素材ラグラン
・ 配色ラグラン
・ ポケットつきAラインスカート
・ 膝丈Aラインスカート

【すっきりメソッド 5】 肩を華奢に見せる
・ 2枚袖の台形トップス
・ ストーンブレードのギャザー衿
・ グレージュの深Vストリング
・ 黒の深Vストリング
・ スカーフポンチョ
・ 袖つきポンチョ
・ ドットのVあきひもベルト


自分もそういえば、洋裁を始めたきっかけは、いつも買う服のサイズがちょっと小さかったからかなあ。
今はいい時代ですね♪

posted by risanagisa at 23:46 | Comment(0) | デザイン・パターンの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

簡単ハンドメイドプレゼントなら my箸入れ 作り方

新生活がスタートしています。

我が娘も 生まれてはじめての東京進出に
毎日うきうきと支度をしています(長い時間かけすぎ!)

ちょっとした 新生活のハンドメイドのプレゼントには

ポーチなどもよいんですが、
こんなmy箸入れが最適です。

簡単に短い時間で出来ますし、可愛い布も少量でよいので
いろいろ選ぶことも出来ますね。

image-20140127132606.png

作り方を記載するほどでもないのですが、
書いておきます。

洗えるし、可愛いし簡単なので いくつか作っておくのもおススメですw

【簡単ハンドメイド 箸袋 作り方】

<準備>
30cm2辺の三角形の布を
裏表1枚ずつ
30cmほどのひも1本
ひもの通るウッドビーズなど、1個


image-20140127133245.png

<作り方>
@ 三角の頂点に
  ビーズを通して結き二つ折りにした紐を、縫い付ける


image-20140127133343.png

A 中表にして image-20140127133442.png
裏表合わせて、ぐるりと縫う。(紐は中に入っています)
    返し口は縫い残す。

B 尖った所は、二つに折って写真の様に切り落とすと、スッキリします。

image-20140127133532.png

C返し口からひっくり返して、アイロンで整える。

Dimage-20140127133640.png左側を6cm位折って、
周りを端ミシンをかける
(同時に 穴もふさぐ)

出来上がりです♪

マリメッコや ちょっと高めな生地で作ってあげてくださいねw
マリメッメッコを買うときは ハーフカットがおススメです。
縦に長いので 使いやすいのです(70cm)




posted by risanagisa at 12:26 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ネット通販で綿麻 リネンを探す方法

ほとんどのものが、ネット通販で手に入る時代になりましたが、

生地だけは、なかなか思い描いたものが手に入ることが少ないのでは?

手で触って体に当ててみる感触  これは手に入れることが出来ない
どうしようもないところですね。


でも、都会でない場所では なかなかよい生地屋さんにめぐり合うことが少ないです。
遠方に買出しに行けば 交通費だけですごい高い生地となってしまいますよね。
まあ、それはそれで、とても楽しいのですが・・・。

なので、出来るものは、なんとかネット通販で思い描いた素材に近いものを
手に入れたいと思いますね。

それには、これは仕方のないことなのですが
いままで、どれだけのたくさんの生地を触ってきたかが 勝負になります。
イメージがわくからです。

私は メーカー時代には ホテルに缶詰になって ひたすらやってくる20cmほどの厚みのある
生地のカウンターの束を 膝に乗せ ものすごい高速でめくりながら
気に入った生地 ひらめいた生地を探すというスゴ技の先輩の下で
同じことを やってきました。

なので、指先には自信があるのですw

まあ、そうは言っても仕方がないので  まずは、表現を覚えましょう。
インターネットは 言葉の世界です。

言葉がわからなければ、何も受け取れないのです。

さて、では、綿麻に関する言葉を 並べてみましょう。
どのくらいたくさんあると思いますか。

コットン 
リネン ラミー ヘンプ 亜麻 ジュート ・・・麻は40種類くらいあるそうで
詳しく勉強したい人は こちらへhttp://asafuku.net/?p=37

でも生地屋の勉強をしてもしょうがないので、
まず、買うためのノウハウを勉強しましょう。


まず、たとえばこちら




実際に書いてある言葉は これだけです。

---------------------------------------
ムラ織りがナチュラルな雰囲気の生地です。
使いやすい生成り色で程よい厚みですので、幅広い用途にお使いいただけます。
お買得価格の綿麻キャンバス♪

生地巾110cm
綿・麻
生地の厚さ=やや厚地
コットン&リネン ムラ織りキャンバス

商品番号 2978
価格 245円 (税込 264 円) 送料別
----------------------------------------------

このことばだけで、イメージ力をフル稼働させなければいけません。
まず

ムラ織り  ムラ織りという定義はたぶん特にないので
想像するしかないです。
私は最近は画像を スマホで拡大して見ています。
見ると なんとなく 縦にうねがあるような しぼがあるように見えます。
ウネやしぼがあるものは 触った感じが ざらつく感じですよね。
たぶん ざらっとした感じなのでしょう。

次に
キャンバスで
使いやすい生成り色で程よい厚み

キャンバスというからには
薄かったり透けたりしていないということですね。
ただ 上記の縦うねがあるような場合は、おそらくあまり横張りがしないので
バリバリではなく そこそこやわらかく落ち感があるのではないかと。
そこで、程よい厚み → ブラウスでは少し厚い
スカート、パンツ バッグ素材などに適していそうですね。


最後に ここ

生地巾110cm
綿・麻
生地の厚さ=やや厚地
コットン&リネン ムラ織りキャンバス

商品番号 2978
価格 245円 (税込 264 円) 送料別


生地幅110cmは、 輸入物ではない国産かな、と思います。
とくに 品質のパーセンテージが書かれていないところから
でどころが、はっきりしていない素材→表情に面白みがある

悪い素材 という意味ではなくて(逆に面白い素材が多い!)


な、感じを想像します。
そしてお値段

格段に安い!!
麻が入って 490/mは、とんでもなく安いです。
そんなことからも、上記のようなでどころがはっきりしないアウトレットということがわかります。


こうして、ひとつひとつの言葉から、イメージを終結して
生地を選んでみてください。



こちらのショップは、もっと親切です。





定番人気の北欧テイストのプリントと綿麻混紡キャンバスの組み合わせのシリーズ。
生地は、麻特有のネップ感が残る、どちらかと言えば雑貨用途に向いている生地を使っています。
麻のナチュラル感もたっぷりと感じる生地と、北欧調のデザインとの相性は良く、魅力的な生地にしあがっていますね。
衣類でもご利用頂ける厚みですが、敏感な方はチクチク感があると思います。
雑貨小物などの材料としてオススメです。
【素材】コットン45%
リネン55%
【生地幅】
約110cm

【生地厚】 普通


チクチク感や ネップ感など、生地を体感で表現してくれると
とてもわかりやすいです。

ただ、生地の風合いについてはあまりないので

綿 麻の混紡45  55 で考えるしかないです。
キャンバスですし 麻もたくさん入っているので そこそじょ張りが合って
しっかりしていると思います。

チクチク感や ネップ感は、よりナチュラルで 平たいイメージです。

また しわがよったり たたまれた状態の写真を特に注意してみてください。
折れ曲がった感じで、生地の硬さがわかりますよね。

また 生地についての説明が多いところは、生地について自信があるショップです。

もちろん、外れることもあるでしょう、
生地屋のほうの情報不足や表現違いもありますからね。

でも、やはり数稽古 こなすと、日本中の素敵な生地を手に入れられる時代です。

やらない手はありません!頑張ってみてみてください。











posted by risanagisa at 10:16 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする