スポンサードリンク

2015年03月28日

4つポケットトートバッグ実物大型紙ダウンロード

フランスの レトワールデュソレイユが好きすぎて




研究して 自分なりの4つポケットトートバッグを完成させています。

人から好評を頂いて、いろんな柄で作りました。
ほとんどストライプなのですが、この涙柄は、印象的なバッグになりました。

D10B5CE6-1AD2-42AE-8ADC-E0C8987FD2DA.png




以前にも 型紙を紹介していたのですが、
一覧にもまとめていなくて 埋もれていたので再度
無料型紙を公開します。(一番下からダウンロードできます)


A16DCB83-CA6C-41C2-A088-2929EA9CC312.jpg


外側のポケット布も レトワールのようにキャンバス地でしたら
一枚仕立てでよいのですが、なかなか気に入った柄のキャンバス地を見つけることは
至難の業。

なので、私のこのトートは、外側布にも裏をつけています。

なので、縫うのがとても大変だったんですね。

でも、今回、簡単な縫い方を ついに発見しました!
後日わかりやすく説明するつもりです。

(今公開する型紙には、以前の作り方が載っています)

0B2C9EF8-87B0-4442-B9D6-66AD96B32CE3.jpg


4BFE9BED-D794-4DEB-B180-5A20517F7D34.png


とりあえず、型紙をダウンロードして、作ってみてください。
とっても便利で使いやすいバッグです。
一番大きいA4対応の形です。

↓このページの一番下です。

http://dungaree-textile.seesaa.net/article/373981429.html
posted by risanagisa at 07:13 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

斜めリボンドレープ

久しぶりに 斜めリボンドレープブラウスのオーダーを頂き
作りました。

F7351E2B-1CD5-49DD-9655-DD4FC1B4A378.jpg

これからの季節

カーディガンなどにも合わせやすく、また一枚でも
きちんと感が出せるので、夏いっぱい重宝するブラウスです。

このブログで、この斜めリボンドレープブラウスの 無料実物大型紙を
公開していたと思っていたら、→http://dungaree-textile.seesaa.net/article/356299877.html?1376116478

公開されていませんでした。

探してくださった方、ごめんなさい。
ここで、実物大型紙を公開します。

ファイルは一番下からダウンロードできます。


今回は、ストライプシャツ地のボーダー使い。

清涼感があり、柔らかそうに見えて実は張りがある

なので、リボンがきりりと 立ち上がります。

6A5BB583-28CB-4505-A6A0-22791EAE0EC4.jpg

今回は、ストレートタイプなので、スリットを入れ
スリット部分にレースをあしらいました。

AC1C43F5-3DC5-4A2A-BC40-7E2EB04391CE.jpg

若い子風に インして
ミモレ丈スカートとあわせると とても今年らしい顔に。


73CFDA30-EA07-493D-846C-9D106EEA2B39.jpg


実物大型紙です。

縫い方順序が書いていなく 難しいかもしれませんが
わかる方は、挑戦してみてください。

見返し部分が、なぜか、縫い代が消えてしまっているのですが、
その辺は、適当にあわせてくださいw

斜めリボンドレープ.pdf
posted by risanagisa at 22:55 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

布をたたく キャンバストートバッグ縫い方

最近、ハンドメイド品出品では

メルカリさんが、盛んです。


ハンドメイド販売サイトは、

Tetote

minne

iichi

stores

creema


とありますが、

メルカリさんは、もともとフリマサイトで、最近になって、オーダーメイド品が、解禁になり
ハンドメイド品が、盛んになりました。

メルカリさん、CMから、爆発的に、ユーザーを増やしました。

特徴は、アプリのみというところです。
pcでは使えません。


アプリのコメント欄で、アレコレとやりとりをするので、
他のメールを使用しているサイトに比べると、
やりとりが、気軽です。


そのせいか、話しているうちに、こうしよう、あれできますか?
などとオーダーメイドに発展する事が多いのです。

で、人気のキャンバストート

iphone/image-20150305211736.png


この、キャンバストートの 悩みどころが

厚み

です。

キャンバス地は硬くて 何本 ミシン針を折ったか・・・という人も多いと思います。

今回(今さら?)やってみてよかったのは

布を叩く


ということ

image-20150318195850.png


こういう持ち手や、折り返しの縫い代が何枚も重なるところ

それを、文鎮などで、叩きます。
革職人の人が、よくたたいていますね。
キャンバスくらいの丈夫な生地は、叩いても大丈夫。
アイロンでつぶすよりも びっくりするほど厚みが 減りますよ。

布は のばす 縮める のほかに  たたく 膨らませる
の立体的な操作もあるんですね-

posted by risanagisa at 20:14 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

シャンブレーワッシャーのコクーンスカート



久々にスカート作りました。


素材がなにしろ気に入って、
即買い!

次に行った時には、売り切れていました。

image-20150310113005.png


玉虫調で、光のあたりかたや重なり具合で

グリーンにもブルーにもブラウンにも見えます。


image-20150310115034.png


さらに、そこにワッシャーがかかっているので
軽くてふんわりと、膨らみました、


image-20150310113134.png


膝丈の裏をつけ総ゴムで仕上げます。

コーディネートが楽しみです〜



posted by risanagisa at 11:33 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

オーダーメイドから学ぶこと 太ストライプキャンバス4つポケット

ハンドメイド品として バッグやボトム ブラウスなどを
作っています。

今までは  オーダーメイドというのを避けていたのですが、

先日 メルカリに出品したところ、いろいろなコメントを頂き、
私のデザインをベースに オーダーをお受けすることにしました。

オーダーメイドしますっていうと
私もそうですが、お願いするほうは、すごくテンションが上がってしまって
あれも、これも、と注文が多くなるのが普通です。


でも、そこを、そっくり全部受けるのではなくて、
デザイン的に機能的に 最高の形へ導いていくのがオーダーメイドなんだと
今回つくづく勉強しました。

以前オーダーを受けたときには、まったくいうとおりにしてしまって
あまりいい感じではなかったので。 

相手の注文をこなして 自分も一番可愛い!と思える形でなければ
受けない、と思いうけた今回の作品

image-20150305211703.png

やっぱり、とても満足のいくものになりました。
きっと、相手にも伝わったのではないかと思います。


image-20150305211716.png

それは、出品したあとの、他の人たちの反応でわかります。

image-20150305211736.png

いいねも多く
再度 注文も頂きました。

https://tetote-market.jp/creator/risanagisa/tz2139284071/

オーダーを下さった方に感謝したい気持ちです。


posted by risanagisa at 21:18 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする