スポンサードリンク

2015年01月28日

子供服 無料型紙とサイズアップ

子供は どんどん大きくなってしまいますよね。

せっかく型紙を作ったり 買ったりしても
使えなくなってはもったいない!

子供は、3歳から 8歳くらいまでは、身長が1年で4-5cm伸びる年もあったりします。
でも、普通の場合、意外とバストやウェストは、それほど大きくはなりません。

サイズ表によると
3歳から8歳で、身長は20cmも伸びるのに
バスト ヒップは 10cm  ウェストは5cmくらいしか大きくならないんですね。




実際問題 3歳の型紙を8歳で使うのは無理があるので・・・

少し大きくなったなあと思ったときの去年の型紙とか、その前の年の型紙とか
ちょっとした直しで、全然使えてしまうわけです。

はさみとテープでやる簡単サイズアップはこちらに書いてあるので
参考に、やってみてください。

子供服 簡単サイズアップの手順



@まず 去年の服を着せて 足りない寸法を測る。
  着丈
  バスト 肩幅が、どのくらい大きく欲しいか
  パンツなら 丈とヒップ  股上も足りなくなりますので。
A去年の型紙がもういらないのなら、直接 裁断する線を引く

B線に沿って はさみで切り取る。

C必要寸法を 開いていき 新しい紙に 古い型紙を貼り付ける。

D線をなだらかに書き直す。



型紙切り開きの 注意


トップス
★激しく 丈を長くする→ バストだけで出さず、当然すそも長くする。
   4cm丈を伸ばす→ バストで2cm  丈で2cm



私も 一つの型紙を 結構ぼろぼろになるまで使いまわしましたよ♪


だいぶ子供服の 無料型紙も増えてきました。


参考にしてみてくださいね。

子供 原型  7才  9才 女児
2歳児ダッフルコート 裏地つき
1歳児 ロンパース
1mで作る簡単子供ワンピ  5−6歳




image-20150128234200.png
posted by risanagisa at 23:32 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

1歳児ロンパース無料型紙&作り方

スピード上げて  1歳児 ロンパース型紙
仕上げました。

下からpdfファイルでダウンロードできます。

iphone/image-20150124131408.png


着丈  首から48cm
身幅   30cm
太もも幅 20cm

を参考にしてください。
たぶん 子供服サイズ  90cmくらいだと思います。


iphone/image-20150124131421.png

小さな子の服は、作っていると楽しいですね。
そして、その子の思い出と一緒に 写真よりもリアルに残っていきます。

是非、時間の間を縫って 作ってみてくださいね。

iphone/image-20150124131553.png


作り方をアップしました。
古いので 図解と現物写真を交えながら、説明しています。
いろいろ工夫して可愛くしてみてくださいね!

1歳児ロンパース 完全作り方


1歳児サロペット実物大型紙はこちらからダウンロードできます。
↓↓

1才児サロペット.pdf



posted by risanagisa at 22:23 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳児 ロンパース型紙 無料ダウンロード

子供服 無料型紙 第2弾です。
あ、これから引きますね。

1歳児 サロペ  OSHKOSH風に作った記憶があります。
着やすくて、良く着せていました。
夏にはこれ一枚で。


image-20150124131421.png

これも、実物大型紙がどこかへいってしまったので、
取り直して アップしておこうと思います。

image-20150124131553.png

自分なりに 当時やったバンダナがポケットからのぞいている感じが
好きでしたね。

image-20150124131408.png

写真のようなヒッコリーストライプもいいですが、
今年なら 等間隔のロンドンストライプも7めちゃくちゃ可愛いですよね!!





子供服には必須のドットボタンはそろえておきましょう



posted by risanagisa at 13:19 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

花びらブラウス ドレーピング中

久々のドレーピング。
春になったらきて見たい ふんわりブラウスご
欲しくて、あれこれ
手探り中です。


image-20150122104756.png



image-20150122104231.png


顔の周りに花びらご、ぐるぐる巻きついているような感じに
したかったのですが、どうしてもただ、
スヌードを巻いているようになってしまいます…。

立体感を出すのが難しい!


posted by risanagisa at 10:46 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

リボンポンチョ 再販

もさ可愛いウールループシャギーポンチョ 完成!で紹介しました

リボン襟ポンチョが 商品化され、再販になっています!

もさ可愛いシャギー生地は
かなり、厚手だったので、


image-20150117155545.png



もう少しふんわり薄い素材に替えたようです。
でも、嬉しいですねー。

ちょっと変わったリボン結びを再現してくださいました。


image-20150117161003.png



image-20150117155854.png




ワンピース専門店 Cawaiiさんは、丁寧にリボンの結び方まで動画で説明してくれています。

そして、なにより、ワンピース専門店 Cawaiiさんの特徴は、読み物雑誌のように、言葉が美しい!

素敵な言葉と表現であらわしてくれるページは、洋服を本当に大切に
思ってくれるんだなと感じて、とても嬉しくなります。

たとえば、

ひとさじの裾フリル
森の雪景色

有名なのは きまぐれ落ちフリル

ぼんやりドットの・・・

ひらりドレープ


ひとつの商品の名前にも  メルヘンや夢や 景色が浮かんでくるんです。

言葉ひとつも cawaiiのアイテムと考えているようなスタイルです。






posted by risanagisa at 15:53 | Comment(0) | ワンピース専門店Cawaii サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

2歳児ダッフルコート裏地付き無料型紙

子供服を作るのに夢中になっていた頃の作品を
整理していたら、可愛くて  ぼろぼろなんですが
捨てるのが惜しくて、もうどこかへ言ってしまった型紙を
取り直すことにしました。

結構大仕事でしたが、
ここは、いつもこのサイトに来てくださる型のために

裏地つき 全15パーツ A416ページのパターンを
PDFで 無料公開しちゃいます♪


一番下の写真は、まだ 1歳半くらいかな。
一応 2歳用なので 少し大きい感じです。
型紙は 一番下から ダウンロードしてください。

image-20150113100759.png

ネイティブな雰囲気の子供って可愛いかなと思い、結構厚手で作りました。

image-20150113100808.png

今見ると、このダッフル釦がとても軽くて子供にぴったり。
今も探せばあるのかな・・・


image-20150113100815.png

裏地にキルティングを使い(すべりのよいサテンがおススメ。手を通すのが大変ですからね)
ました。

なんか、あまり嬉しそうな顔してませんね・・・
そんな子も 今や大学受験で もがいています・・!
すぐに大きくなりますね。

image-20150113100824.png

生地は フリースでもよいのですが、あまり伸びのあるものはおススメしません。

できれば、ウールフラノのプリントだとか、

もちろん チェックや無地も可愛いですね。



フリースならば 両面ボアのこんなものを使って、裏地無し、パイピング始末なら
軽くて 日常使いになりますね。




***********************************

【2歳児 裏つきダッフルコート無料型紙 概要】



着丈 41.5
身幅 80
すそ幅 86
袖幅 AH 16 袖口 10
フードの高さ 24
フードの奥行き幅 14

型紙ダウンロードはこちらから。

A4サイズが16枚になります。

このような順番で出てきますので、並べて順に
重なりはほぼなしに 貼りあわせて下さい。


ならび方.jpg

*閲覧には adbe readerが必要です

閲覧には PDFファイルが必要です。


2歳児ダッフル.pdf

posted by risanagisa at 10:09 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

型紙展開 公開 大きな片リボンアシメワンピ

大きな片リボンアシメワンピ

作った紹介記事→http://dungaree-textile.seesaa.net/article/403711356.html

ワンピース専門店 Cawaiiさんで、発売されました♪

やはり、手工芸要素が強かった ビーズ刺繍は外されましたが
それ以外は、とっても雰囲気よく作ってくださいました。

色もとてもよいですね。

実はこの大きなリボンは一枚の長い布で作りました。






image-20150112095440.png



上に伸びた 長い部分を 一度 左方向へずらして三角を作ってから
長方形の布で留めて リボンを作ります。

あまりに生地が多く使ってしまうので 襟ぐりで切り替えましたが
私の尊敬する 1930年代に活躍したバイヤスの女王 vionettヴィオネなら、きっと
一枚で 作っただろうなーーなんて 思いました。
posted by risanagisa at 09:50 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

シャツ型紙 簡単作り方

シャツの型紙って、意外と簡単そうで
でも、あっているのかどうか心配で、
組み立ててみるとイメージが違っていたり・・・。

そこで、復習がてら 基本のシャツカラーの簡単書き方を
考えてみようと思います。

シャツ襟の形を決める


シャツのアウトラインを決めます。

それには、襟ぐりを決めます。
もともとある型紙なら、図のように
肩線であわせます。

後ろ中心の 2cmは襟が立ち上がる部分で
襟腰といいます。

外回りはイメージで好きなように書きます。

image-20150108213233.png

次に 後ろと前の襟ぐり寸法を測ります。

襟ぐり寸法 ●+○の寸法を取って  長方形の襟を書きます。
*後ろ中心は必ず直角に立ち上げ、襟腰部分2cmと襟幅(ここでは)4.5cmをとります。
前は襟腰が0に自然に消えるようになるので  4.5cmの襟幅のみです。

縦の矢印は 真ん中は 肩線の位置(ネックポイント)
両側の2本は 肩線から 襟端までの間を2等分した辺りの位置で書いてください。

image-20150108213241.png

シャツ襟の形に切り開く



書いた襟を はさみで切り取ってください。

矢印は 襟の外回りから 内側に切り取り2mmほど 切り残してつなげておきます。

紙に 垂直に交差する線を引いておき

後ろ中心を 合わせます。
そして、外回りが ▲+△の寸法になるまで 開いていき
襟先が 垂線にあたるようにおきます。

image-20150108221158.png

軽くのりで貼ってもよいですし、書き写してもかまいません。

線をなだらかに書き直します。

また、襟腰せんも入れます(点線)


image-20150108221206.png

少し 作り方としては荒いですが、
十分にコレで、シャツカラーが出来ると思います。

あとは縫い代 全体に1cmつけて出来上がり。
後ろ中心は 輪で取ります。

心配でしたら、書きあがった襟を コピーして
切り取り、襟の形に首に合わせてみるといいです。

後ろ中心は、セロテープで首にはりつけます。






posted by risanagisa at 21:32 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

万能セーラーカラー 実物大型紙ダウンロード  聖櫻学園制服向け

GFガールフレンド(仮)の聖櫻学園制服のコスプレが
セーラーカラーが作りたい

という要望を聞くことがあり、
私はよく知らないのですが、検索してみました



割と深めな 前のあわせで、
幅の広い セーラーカラーです。ショールカラーに近いですね。

身頃から全部製図するのはさすがに大変なので、
手持ちの ジャケットの型紙に合わせられる襟が作れないものかと
考えてみました。

微妙にそれぞれデザイン画違うのですが、そこは雰囲気で好みに合わせて
修正してください。



イメージはこんなラインです。


image-20150104223449.png


通常は 襟ぐりを引いてから襟を書くのですが
今回は、襟に合わせて 襟ぐりを書き直す という方法です。

あまり色々なジャやケットには合わないかもしれませんが
通常シルエットのの9号サイズのジャケットなら
合うと思うので、

あっと思った方は使ってみてください。

実物大パターンがこちらからダウンロードできます。

sailor collar.pdf

★星櫻学園セーラーカラー.pdf使い方★

*手持ちのジャケットの型紙を用意する
*後ろ身頃と 前身ごろの肩線をあわせて固定する。

@後ろ中心線と後ろ襟ぐりに セーラーカラーの後ろ中心を合わせる

A襟の型線と 身頃の肩線の位置を合わせる
(ここで合わない型は 後ろ襟の大きさを大きくするなどして調節してください)

B前の襟ぐりラインに合わせて 身頃のラインを書き直す。


posted by risanagisa at 22:13 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

アウトプットのスイッチ

アウトプットのスイッチを読み終えました。

ワンピース専門店 Cawaiiの社長 久本さんが
facebookで薦めていたのをみて、買ってみました。

著者の水野学さんは、グッドデザインカンパニーの代表で
くまモンやユニクロの UTロゴなど 様々なデザインプロジェクトをしてきた方です。



アウトプットはインプット無しにはありえない
というのは、私の持論ですが

そのアウトプットについて、丁寧に具体例を入れながら
書かれています。


でも、もっとも納得し心に残ったのは、最後のあとがきでした。

消費活動の変化


20011年の3.11におきた震災から、人々の消費に対する考え方が変わってきたと
著者は言っています。
いつ、突然終わるかもしれない人生 
そこで行われる 毎日の消費活は、大切な人生にかかわりのない
消費活動などありえないのだ、ということ。
消費活動は、人生の営みに連鎖しています。
ならば、その一つ一つの消費活動を、大切に しなければいけないということ。
たくさんあれば良いという価値観は無くなりました。

欲しいものだけを買う。本物が欲しい。
心が満たされる良いものが欲しい。
でなければ いらない  

物を作る意味



そんな、消費活動に答えるものとはどんなものでしょう。
最後にこう締めくくっています。

物を作る人間 売る人間は 良きものを届ける使命があります。
世の中を良くする物
買った人の生活だけでなく 人生をも良くする物
その人だけでなく 周りの人さえも豊かに幸せにするもの
メーカーも小売もディレクターもデザイナーも 物と携わる人間には
そんなものを届ける使命があります。
幸せになるものを作りたい。
そんなアウトプットから始めたい


最後を読んだとき
心の底に すとんと落ちた気がしました。

世の中にないもの 一つしかないデザイン
はっとする形

そんなものをこの一年追い続けてきた感じでしたが
それはもしかしたら、普通より少し違うものが欲しい人たちにとって
少しだけでも 幸せになるものだったかもしれない。

そうであることを信じて
今年も 一年
可愛くて 芯のある服を送り出せたらいいな・・・

と思いました。




posted by risanagisa at 01:13 | Comment(0) | デザイン・パターンの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする