スポンサードリンク

2014年11月18日

pinterestで、自分アルバムを作る

ハンドメイド作品は、作っていっても、

自分で使ったり、売ったりあげたりで、
はじめの出来たての形を、保存しておくのは、

お店でないので、なかなか難しいですよね。


でも、絶対にやって欲しいのは、
作った作品は必ず写真に撮って
(綺麗に!)
他人に見せられる形で、アルバムの様に保存して欲しいです。


image-20141118091354.png


何かの拍子にお仕事出来るかもしれませんし、
注文を取る時にも参考になります。
並べていくと、
自分のイメージが客観的にわかって、それは面白い発見もあります。

私は今はPinterest  ピンタレスト
という、アプリを使っています。


Pinterest
は、画像に特化したSNS。

写真をストックできるアプリで、
他人の写真も、いいね、の様なボタンpin
で、共用する事が出来ます。

特徴は 画像に特化していて また、ファッション系のおしゃれな画像が豊富なことです

image-20141118062712.png



ピンタレスト  私流使い方


ボードという、まとめラインの様なものが作れる様になっていて、
自分のものだけでなく
他人の写真も 共有して集めて置けます。

@もちろん 自分の作品ボードを作る。

image-20141118092139.png

自分のアルバムとして  自分のものだけを集めて投稿しておきます。
作品には題名をつけましょう。

あとで、人に紹介するときに役に立ちます。


A作品を作るアイディアソースとして  カテゴリーを決めて
おしゃれな画像をストック!


image-20141118092202.png


デザインするときに参考になりそうなディティールごとにストックしておきます。

今は、まだ、たくさんありませんが、
ドレープ  とか  リボン  とかでも良いでしょうし、

ヴィンテージ  や60年代  などというカテゴリーでも楽しいですよね
ディオールやビオネなどデザイナーの作品でも素晴らしい写真が見られます。

スカート  パンツ  などとアイテムごとのボードもよいですね。

まだ、まとめ切れていないものは world などとして
オートクチュールやコレクション写真を pinしています。
これは、あとから見直すのに 本当に便利です。画像検索などより
すっと質の高い画像が、すばやく集められます。
あとから、ボードを編集することも出来ますし、ボードはいくつも作ることが出来ます。




B関連するピン でさらに世界を広げる


少しマニアックなキーワード  (英語で入れる)で探してみます。
pattern drape.


image-20141118092226.png


なんと コレクションに出しているパタンナーさんのpinがありました。

そして、その人の写真に いってみると
その写真の下に 関連するピン として、たくさん出てきます。

詳しい型紙は もちろん載っていませんが、とても参考になる情報が多いです。
自分だけでは とても探しきれないですよね。




まとめ  pinterestは、クリエイターにとって使い方が無限!


ものを作るクリエイターにとって、世界すべてがアイディアソース。
でも それをストックしたり 自分なりに整理したりして
みなさん 素敵にアウトプットしていますよね。

それを、画期的に 多く早く出来るのが pinterestだと思います。

でも、まだまだ、面白い使い方が出来そうなので
使い込んで以降と思います。

















posted by risanagisa at 06:28 | Comment(0) | ハンドメイドアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする