スポンサードリンク

2014年09月23日

2枚はぎフレア 無料型紙

先日お伝えしました 2枚はぎフレアスカート

今年流 膝下丈で作りました。
素材は t/c テトロンコットンの チェックです。
久しぶりのネイビーベースが気に入っています。


image-20140923145513.png


分量がたっぷりの 半円のフレアスカートです。
型紙がなくても じか立ちで十分作れますが、
一応かいてみましたので、参考にしてくださいね。

縫う ポイントは、ウェストも大事ですが
やはり、どうしても目がいってしまう、
すそ上げだけは 丁寧にやりましょう。

★ロックミシンを、若干 きつめの糸調子でやると
少し いせられたような状態になるもで
折りかえっても 余りすぎることがありません。

そのあと、距離が長いので、私は
すそ上げミシンステッチを使いました。




型紙はこちらからダウンロードできます。
二枚はギフレア.pdf
二枚はギフレア.pdf
posted by risanagisa at 14:55 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

鎌倉スワニー 秋物

久しぶりに 鎌倉SWANYへいきました。

秋物 入荷 特別価格
をやっていまして、
なんとなく、ワクワクしながら見に行きましたら・・・

なんと!
\100/Mの生地を発見!!

ちょっと間違いかもしれないけど。

image-20140901165003.png

テトロンレーヨンの綾織のチェックで
割としっかりしています。

しかもしかも 148cm巾

もちろん  全部!!
といっても1.5mしかなかったけど買いました〜

image-20140901165012.png

同時に買ったのは 1.5mカット売りのプリント
ちょっとソレイヤード風な 珍しいウールコットン。

肌触りが良くこれからの季節の
ブラウスにぴったりです。

これがなんと 半額の590円!

スカートは 娘に
今年トレンドの ミディ丈スカートを作ろうと思います。

イメージはこんな感じ



制服っぽくならないよう 半円弱のフレアにしようかな。

ブラウスは親子で着られる カフス 別布使いの
リボンブラウスにしようかと、考えてます

やっぱりお得な生地を買ったときのワクワク感!

子供のときから変わりません!

スカート 型紙を一枚にしてゴムにするので
出来たらアップしますね。



posted by risanagisa at 16:50 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする