スポンサードリンク

2014年07月30日

本格比翼仕立ての作り方

サンプルを提供させていただいている ワンピース専門店 Cawaiiさん。

コーディネートや見せ方が本当に可愛くて感心します。

さて、今回はワンピース専門店 Cawaiiで、冬物の比翼仕立てのコートを作ったので


比翼の作り方を、記録しておこうと思います。

比翼仕立てとは、第一ボタン以外のボタンを見えないようにする
デザインで、ダッフルコートや捨てんカラーコートなどで使われるのが一般的ですね。

特にダッフルコートは、トグルボタンの邪魔にならないように
また、傍観の意味も含めて 比翼仕立てにされます。

作りながら、手書きしてみましたので、興味の在る方は見てみてくださいね。

変形デザインのダッフルコートです。
前端が、斜めにカットされています。
当然、身頃  比翼布 見返しに 前はしに地の目を通し
芯をはっています。


image-20140730172539.png

pdfファイルに 作り方をまとめました。
きれいに仕上げるコツは、3つあります。

コートの場合、だいたい 厚地ですから、

【控える】という部分は、2mmくらい表が、裏側に見えるくらい 裏側を控えてください。

また、【出来上がりより 0.3mm外側を縫う】

【見返しの縫い代を0.5カットする】


では、ダウンロードはこちらです。

閲覧にはアクロバットリーダーが必要です。

新規ドキュメント 4.pdf



posted by risanagisa at 17:25 | Comment(0) | ワンピース専門店Cawaii サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

夏は結ぶデザインで!

今年の春に作った  麻のアシンメトリースカートが

デニムに乗せ変えて 発売されました♪









IMG_3073.PNG


ワンピース専門店 Cawaiiさんは、本当にコーディネートが 可愛いですね。
素敵な写真にいつも感動です。


麻のほうは

iphone/image-20140304101725.png


テトテで お安く販売しています。


https://tetote-market.jp/creator/risanagisa/


posted by risanagisa at 09:39 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

出産祝い!ベビーエプロン実物大型紙無料ダウンロード

お世話になった方の お孫ちゃんが生まれて
出産祝いを作っていたら

可愛くて可愛くて、写真を撮るのを忘れてすぐにプレゼントしてしまいました・・・!

はじめは、スタイを考えていたのですが、
少し大きくなったときの 夏の洋服代わりにもなるかなと思って
スカート付きの エプロンにしました。

写真(58)

あかちゃんにぴったりの ダブルガーゼは
ガーゼを 二枚重ねて 部分部分で繋いでいる生地なので
間に空気の層が幾重にもあり  保温性も高く 吸収性にも優れているところが
可愛いだけじゃない、ぴったりの素材なんですね!

一番人気は やっぱり naniIROのプリント

ふんわりとした水彩画のやさしい色合いが、とにかく素敵
柄が大きいので、やっぱり水玉かな




私はYUWAのこの生地を選びました。

めちゃめちゃ可愛かったです!



105pなら、0.4mで出来るので、あまりは、ハンカチにしてあげました♪

型紙も簡単なので、是非、作ってみてあげてくださいね!

では、縫い代つき型紙 実物大です

乳児エプロン.pdf
posted by risanagisa at 11:11 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

中原淳一プリント生地発見!

久々鎌倉SWANYにいきましたら

なんと、壁に、
中原淳一の絵のパネルが!

image-20140705215200.png

絵と思ったら当然、生地でした(^^;;

中原淳一さんといえば、

画家としてだけでなく、日本初のファッションデザイナー、インテリアデザイナー、スタイリストなど、昭和初期から戦後のカリスマ的存在として、有名ですよね。

自分が、この世界へ、ファッションの世界を目指したいと思ったのも、図書館で借りてきた、

それいゆ

がかっかけだったかもしれません。

そんな、中原淳一さんの絵をモチーフにした生地が、YUWAから出ていたんですね!


この、ひまわりのプリントも、とても、
センスの良いデザインです。






そして、さらに美しいのが、
中原淳一さんの言葉です。

どんなに、厳しい時代でも、

若い女性達に 【美しくあれ】と願い語られた言葉は いま読んでも、何だか心が

すっと、優しく強くなれる気がします。

★以下中原淳一ブログより引用


   五月の風が若葉の香りをのせて、

   頬をかすめて通ると、

   遠い、ずっと前のできごとが、

   ふっと、ちょうど風のように、

   頭をかすめることがあります。


   そしてその思い出は、

   次から次へとひろがって行って、

   そのころのことが

   後から後からと

   思い出されて来るものです。


   あなたの持っている思い出が、

   皆嬉しいなつかしいものばかり

   沢山だったら、あなたの生活は

   ますます愉しい幸福なものになりますし、

   反対にいやな不愉快な思い出ばかりを

   持っていたとしたら、

   本当に愉しい幸福な生活は

   出来ないことになるでしょう。


   いま、あなたたちは

   美しい愉しい生活を

   一生懸命心がけて下さい。

   やがて、美しい愉しい思い出を持つ

   幸福な人となるためにも。


   中原淳一













posted by risanagisa at 22:49 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

麻布をまとう  商品化! ワッシャーリネンコットンのナチュラル感

>サンプル作りのお仕事をさせていただいている

ワンピース専門店 Cawaiiさんから、、
また 第二弾の商品化決定のようです!

本当に毎回毎回素敵な写真とアレンジと、言葉

感激します。





このナチュラルなリネンコットンワッシャーは、
軽くて、さらりとしていて、透け感が微妙で品がいい

そんなところが気に入って。

はじめは、こんな風に、すそを絞ったバルーンなデザインだったんです

iphone/image-20140219060222.png


それを、トップのショール部分を素敵に見せるために Aラインにしたほうが良いと
アドバイスを頂いて。

確かに、この方が良かったし、
この取り付けショールを、後ろにたらして着たり、着こなしのアレンジはさすがです。

誰かが、手にとって、誰かが袖を通してくれる。

コーディネートしてくれる。
それを思うと、どきどきとワクワク感が止まりません!


丁寧で、ナチュラルなのに、見たことがない
そんなデザインを、もっともっと探して作っていきたいですね。


 「natural」cawaiiオリジナル布をまとうワンピース 7/5新作


posted by risanagisa at 22:09 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

祝!アシンメトリーワンピース 商品化

今年の初めから

ワンピース専門店 Cawaiiさんで、サンプル作りをさせていただいています。


初めに作った アシンメトリーなワンピース。
IMG_2091.JPG

IMG_2089.JPG

こんな難しいデザインでよいのかな、とおもいつつ、可愛くバランスをとって
納品しました。

このときは、春一番のつもりで、軽いウールで作りましたが、
なんと、麻でアレンジ。

こんなに素敵に、商品化してくださり感動です!






名前やら、コメントやら
全部 ワンピース専門店 Cawaiiさんお任せで
少し恥ずかしいのですが、
素敵な ページ

これからも、もっと素敵なサンプルを作っていきたいです。

現在は、冬物 コートやジャケット作成中です。

大汗かきながら、分厚い 生地
と格闘しています
posted by risanagisa at 12:53 | Comment(0) | ワンピース専門店Cawaii サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする