スポンサードリンク

2014年03月29日

naniiroさんが春を届けてくれました

最近 テキスタイルはデザイナーズテキスタイル が、出てきていますね。

企業の企画部隊が作るテキスタイルでなく

作家個人の特徴やイメージが色濃く現れているのが特徴です。

その中でも 群を抜いて素敵なのが  naniIRO テキスタイル

水彩画家であり、テキスタイルデザイナーでもある伊藤尚美さんがつくり出す世界は、
透明感があって  溶け出すような色とあふれるような光でいっぱいです

image-20140329131950.png

そして、素材感は、ナチュラル感はもちろん  極上の肌触りにこだわったと思える
コットンのダブルガーゼ

image-20140329132007.png

ふっわふわな感触です。



柄が大きいので  どこの部分をメインとして使うか悩む楽しさもありますね。
でも、色がきれいなので、少しも無駄にしたくありません。


ハギレは捨てないでとっておきましょう!

両面テープにはりつけて、マスキングテープを作ることも出来ますよ


image-20140329132018.png


水彩画集も素敵でした。白い空間が こんなに光にあふれることってあるんですね



http://www.itonao.com/gallery/works07-02.html
posted by risanagisa at 13:21 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

牛革持ち手ショルダー 無料型紙ダウンロード開始!

tetoteでかなり 作らせていただいた


牛革持ち手ショルダー

image-20140323131851.png

その型紙を pdfファイルに起こしてダウンロードできるようにしました。

持ち手は何でも良いのですが、このバッグの良いところは
やっぱり牛革持ち手を 手縫い糸で縫い付けて止めるところ。

色糸で遊んでも良いですし、ハンドメイド感・・・というより高級感が出ます。


image-20140323131421.png

リアル店舗より ネットのほうが 割安のものもあるので探して見ましょう。




*バッグ大きさ  巾 39cm  
高さ 28cm  マチ ダーツで 8cm程
*持ち手  巾2cm  長さ  30cm


マグネットホックはバッグには必需品ですよね。

私はコレを買い置きしています。



あと、バッグの出来を大きく左右するのは




です。


裏も 表も前面に張ってほしいです。
表は、固め。裏は柔らかめです。

いろいろ試しましたし、素材によってあう、合わないがありますが

これは、かなりかっちり出来上がります。

厚手接着芯グレー

厚手接着芯グレー
価格:609円(税5%込、送料別)

おね。
ひっくり返すときはどきどきします。

芯によってバッグをひっくり返したときの形がきまります。

型紙はこちらからダウンロードできます。

牛革持ち手ショルダー.pdf

縫い方順序 作り方は 次回できれば公開しますね!
ぜひ 作ってみてください。
image-20140323130735.png
posted by risanagisa at 12:57 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

ニットソーイングのポイント  無料型紙から。

無料型紙で  カットソー ニット 仕様のチュニックをダウンロードできるように
配布してみましたが

やはり、ニットは縫うのにポイントがあります

IMG_1569.JPG (2).JPG
★この型紙ダウンロードはこちら

*まず、ウールが入っていても、とりあえず、水通しはしたほうが良いです。
想像以上に縮むものがあります。

★水通し・・・は生地を軽くたたんで、洗濯ネットにいれ
       洗濯機で、1、2分まわし、脱水1分。
       出来れば、陰干しか、裏を外側にして、しわを伸ばして干します

*伸び止テープを用意します。
★伸び止テープ・・・・ニット用があるので選びます。



ニット芯を、1cm巾に切って使っても良いです。

はり方は、縫うラインをまたいで、縫い代側に多めに出るように貼ります
貼る箇所は  横方向の、肩線  裾  袖口  襟ぐりなどです。


*これも必需品です。ニット用のミシン糸を用意します
★ニット用の糸レジロン・・・・コレがないと、脱ぎ着のとき糸が切れる恐れがあります。
【FUJIXフジックス】レジロン-8 ニット用ミシン糸 50番 300m ※ゆうメールOK! ※クロネコ...

*最後に縫うポイントです。

とにかく引っ張らない


ニットだけでなく、とにかく布に負担やストレスをかけてはきれいに縫えません。
むしろ、布を 押さえ金のほうに押し込んであげるくらいでちょうど良いでしょう。

押さえがねの調節が出来るミシンなら、ニット用か弱い、にします。

あまっている服の部分の置き場も大事です。
下にだらっと落ちていると、それが重みになりひかれてしまいます。
注意してみてくださいね。





posted by risanagisa at 09:50 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

アシンメトリーリボンドレープスカート

久々に、テトテに出品しました〜!

春を感じたら、無性に作りたくなった
ドレープスカートです。

巴里のキッチン
なんて、イメージがわきました…!


image-20140304101709.png



image-20140304101725.png

詳しくは

http://tetote-market.jp/creator/risanagisa/
posted by risanagisa at 10:19 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

無料型紙ダウンロード開始  ドレープカットソーチュニック

大変遅くなりました


ウールジャージのドレープチュニックの型紙をアップしました。
無料で、ダウンロードして
A4でプリントアウトしてお使いいただけます。

image-20140303151759.png

image-20140303151819.png

素材によって、ドレープの雰囲気も変わります。
春らしいコットン混の素材で作って見てください。

裾、そでぐちは、イレギュラーを楽しむために、
尖った状態の型紙になっています。

上手く三角に折り込んで処理すると、
重みが出来て、綺麗に収まります。

カットソードレープチュニックの型紙は、
こちらからダウンロードできます。


ドレープカットソー.pdf

posted by risanagisa at 14:09 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする