スポンサードリンク

2014年02月19日

ワンピースドレーピング

依頼のあったワンピースのドレーピング中です。


image-20140219060222.png


肩にショールの様に襟を巻きたいのですが
思い通りにならなくて苦戦しています…。

ドレーピング生地は
鎌倉SWANYで、なんと180cm幅190円を購入!
綿ポリですが、悪くないです。
インテリア用だったのでしょうか。

たまにこんな生地もあるので
見逃せないのが鎌倉 SWANYです。
posted by risanagisa at 06:07 | Comment(0) | ドレーピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

リボンサルエルパンツ 試作

tetoteで、ハンドメイドのバッグの他に

ブラウスやチュニックを販売していたのをきっかけに、

某アパレルメーカーから、
お仕事をいただける事になりました!


これは試作ですが、
なかなか回心のパンツです。


image-20140212213716.png


リネン100の千鳥格子で作りました。

パターンは、立体で作りました。
もちろん参考は



立体裁断は
布地を直接ボディに、止めつけながら
形を作っていきます。

私の場合は
まず、大まかなパターンを思い描いて
布をその形に荒くカット。

そこから、ボディに少しずつピンで止めながら
ドレープを寄せます。

ペンで、印を付けてから、
布地をバラし、紙に写していきます。
もう一度組み立てて、ダメなら何度でもやり直します。

手間がかかる分
とことん、自分の作りたい形を追求出来るのが
病みつきになります。

機会があったら、勉強してみて下さい。




posted by risanagisa at 21:57 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

森ガール的資材

森ガールっぽい

なんと どんぐりの鈴・・・!

おもわず、可愛いって思ってしまいました


&、葉っぱのブレード



何を作ろうかと考えているときが一番楽しいです・・♪
posted by risanagisa at 21:37 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

袖のデザイン

袖のデザインバリエーションにはまっています。

可愛いーと思ったらすかさず
テレビの画面も撮っちゃいますw


image-20140204154156.png


これなんか、グレンチェックなので、
どんな風に展開されているか
わかりやすいです。


組み立てては居ませんが、多分
こんな感じに展開するのではないかと思います。


image-20140204155401.png


image-20140204155410.png


間にテープをら作って、タックを寄せて裏で
止める。裏は裏地で
つっているかもしれませんね。

image-20140204154222.png

これなんかは、
サイドから、大きめのボウが出て
リボンを作っているので
それほど 複雑ではないです。

こうして組み立てるのが
今はとても楽しいです。

何は無くとも、人体だけは
欲しいですね。
ただ、やはり本格的なものは
値段が高いので
こんな、5000円位のものでも良いかもしれません。

インテリアになっておしゃれです。


posted by risanagisa at 16:07 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

鎌倉スワニーセールに行ってきた!

鎌倉SWANYのセールに行ってきました。


今回は、この春夏用に、早速リネン系を探しに行きました。

image-20140201230132.png

とにかく、ここは!リネンならどこにも負けないんじゃないかという、品揃えかつ、安さです!


image-20140201230143.png

リネンって、そもそも高いのですが、
インボート含め、今日はほんとにやすかった!

image-20140201230154.png


それに140cm幅なのも嬉しいです。

是非、実店舗に行くのをお勧めします。



posted by risanagisa at 23:06 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする