スポンサードリンク

2013年11月28日

ウールジャージドレープチュニック

仮縫い状態だった、ウールジャージドレープチュニックを、仕上げました。


image-20131128112256.png

ドレープの型紙をあれこれ試行錯誤していたら、
こんなにシンプルになってしまいました。
でも、色シーンにつかえそうです。

裾は、イレギュラーにして
ゆモード系に。

image-20131128112305.png


後日修正して
型紙公開しますので、ぜひ作ってみてください。
posted by risanagisa at 11:26 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

シャツパターンからフリルシャツパターンを作る

毎朝の 女子アナのファッションチェックというほどでもないですが、
よき気にしてみます。

アナウンサーですから ほとんど上半身しか写らないですし
最近は、厚手のものや重ね着をしませんので
ほとんどが、ブラウスなんですね。

すると、ドレープだったりフリルだったり、女らしい素敵なデザインのものを
本当に良く着ています。今度気にしてみてみてください。


そこで、基本のシャツの型紙にフリルを足して
デザインフリルシャツを 作りたいなと思いました。



これからパーティーシーズンですし、フリルブラウスは華やかですよね。

フリルは 基本的には フレアを入れたい部分を はさみで切ってひろげるだけなんです。
簡単パターンメイキング参照→フレア袖作り方

なので、ちょっと簡単にやってみます。

CAD上でも出来るのですが、感覚的に作るにはリアルのほうが早いかもしれません。

では
時間ある限り。

まずシャツの形にフリルのアウトラインを書きます。
今回は三枚のフリルを重ねてみます。

image-20131122103653.png

襟をそれぞれ三枚写し取ります。

image-20131122103742.png
Aの襟に切り開きの線をいれます。
だいたい均等に。

image-20131122103806.png

それぞれ、開いて、★印の間か2cmは残るようにしておきます。
後ろよりも前の襟付けがわを多めに切り開くと良いです。
image-20131122103840.png

同じように残り二枚の襟を作ります
image-20131122104026.png

image-20131122104034.png

紙にアウトラインを丸くしながら写し取り
型紙を作ります。
布を裁断。縫い代はカーブなので
5mmくらいです。

image-20131122104100.png


さて出来上がった襟を組み立ててみましょう!
一番下のCからとりつけます。
image-20131122104203.png

三枚つけた感じです。

image-20131122104231.png

やはり後ろのフレアが多すぎました…

image-20131122104317.png

前立てにフレアの端をしまうデザイン。

襟は適当ですが
つけたら、可愛くなりました。

完成です!


image-20131122104914.png


自分のお気に入りのベースの型紙があれば
いろいろアレンジできますね。

このフレア、袖やいろいろなところに
利用できますので、試してみてください。







posted by risanagisa at 10:27 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

イングランドコットンメッセンジャーバッグ

ひさびさの メッセンジャーバッグの依頼を受けて
嬉しかった私。

なんかメッセンジャーバッグって活動的なイメージがわきますよね。
明るい生地ならなおさらです。

W様ご予約分 輸入生地メッセンジャ-&トートバッグSET



こちらは イングランドのインリアテキスタイルメーカー

CLARKE & CLARKEの生地

イギリスや周辺国には 布張り 椅子の文化がありますね。
大切に椅子を使い 時が来たら張り替えて  長く使っていく。
だから、インテリアテキスタイルメーカーは 大きくデザイン力も強いです。

そんな中で あこがれで人気な椅子が ウィリアムモリス。



ウィリアムモリスの生地は 高いですが、高級感があり
また、菊のモチーフや鳥もどこか東洋的なムードがあって
日本でも とても人気な作家ですね。








作品名:W様ご予約分 輸入生地メッセンジャ-&トートバッグSET
クリエイター:布職人 risanagisa
作品価格:6,200円
作品説明:
W様ご予約分です。
W様以外の方のエントリーはご遠慮下さい。

輸入生地メッセンジャ-&トートバッグSETです。

【イングランドコットンCLARKE & CLARKEのメッセンジャーバッグ】

イングランドのインテリアメーカー
CLARKE & CLARKE
http://www.clarke-clarke.co.uk/index.php

の生地を使用。
生成りに爽やかな色合いが
季節を問わず お使いになれるかと思います。

外側のポケットには 携帯入れ
内ポケットもつけました。
長財布と手帳と ペットボトルが縦に入り
見た目が小さいのに意外に収納力があります。

★表地  綿100%  裏地 綿100%

★巾 22cm  高さ24cm  マチ 7.5cm
  テープ  3cm巾  ナイロン 調節可
★押さえテープ  アクリル  コットン
★ マグホック 付き
★内ポケット付き


【フランス製カラフルストライプ 7ポケットトートバッグ vol.3】

人気の7ポケットトートバッグのマグネットホックを
持ち出しの先につけることで

たくさん入れても 閉じられるようにバージョンアップなのでvol.3 


フランスの テキスタイルメーカー
STOF社  http://www.stof.fr/fr_FR/

の生地を使用

持っているだけで元気が出てくるバッグです。

共布ポーチ付き


レ・●・デュ・ソレイユ風の形を参考に
サイドと前後にポケットをつけました。
内ポケットを含めると7ポケットになります。

マチ付きスマホ入れ 小ポケット
逆サイドにもスナップ付きポケットを作りました。

500mlペットボトルや 長財布 お弁当 雑誌など(ちょっと斜めに)
が入ります。
重さで変形しないよう 共布底板の中には
プラスチックの板を入れています。

東京アンティークさんの印の牛革タグを
さりげなく持ち手に付けてみました。

裏地はさわやかな織柄ヘリンボーン


★表地  綿100%  裏地 綿100%


★巾 外ポケット布 巾 50cm  高さ17cm  
   本体     巾37cm 高さ22cm  マチ11cm

★表地 全面芯張り
★マグホック 付き
★内ポケット付き
★底板付き


★全体洗い 不可
汚れた時には タオルを固く絞って叩くようにしてください


定形外郵便での発送となります。




作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
あなたも出品してみませんか?tetoteなら、出品がずっと無料。
posted by risanagisa at 11:02 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ウールジャージドレープチュニック

先日 お知らせしていた
ウールジャージドレープチュニック
http://dungaree-textile.seesaa.net/index-2.html

なかなかイメージ通りのドレープが出来ずに
やっとこんな感じかと

仮縫い的に作りました〜

image-20131108082453.png

簡単そうなのですが、
どろっとした多すぎるドレープでなく、
自然にタートルからドレープが生まれないかとやっていたので。


でも、この感じなら、コーディネートも
バリエーションできそうだし
仕上げてみようと、
昨日 ニットを縫うレジロン糸を
買ってきました。



ニットにはコレが欠かせません。



型紙作り直してアップするつもりなので
お楽しみに!


posted by risanagisa at 08:30 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

鎌倉スワニー 鎌倉本店へ行ってきた!

tetoteのバッグへまた、リクエストをいただいたので
久しぶりに鎌倉SWANY行ってきました。


新着のimport生地が華やかにパネルディスプレイされています。

image-20131107201647.png




大好きな CLARKE & CLARKEも、こんな感じで。

image-20131107201709.png


なんと  リバティのストレッチ。

image-20131107201759.png
光沢と張りがあり 柄パンツに ぴったりで、高級感の在る素材です。



これが、また抜群に可愛かったです。

インポート生地でもないのに なんだか北の国の ショップディスプレイのような素朴なカオのサンタで。


image-20131107210709.png


キットになって発売されていました。




鎌倉スワニーの特徴は、こんな風に お洋服が作られていて、
その寸法図をすぐにもらえること。


image-20131107210732.png

image-20131107210744.png



子供服から 小物すべての寸法図が用意されているのがすごいと思います。



ネットでは 買えない伝えられないほどの 素敵な生地が揃っているので
是非一度 足を運んでみてくださいね!
posted by risanagisa at 20:21 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

楽天優勝!ラメ入りニットが着分380円!!

やっと優勝を決めてくれた楽天!


ありました、ありました。
クリスマスに向けての 綿ポリのラメ入りニット。

1mカットですが 160cm巾なので、タートルや
ドルマンボレロ、スカートでもいいですね。

色々使えそうなのに  なんと380円!!





こちらのお店

ハイハイエール楽天市場店


は、ほのぼのとしたニットが可愛い!

生地やさんには、得意なアイテムが必ずあります。
オリジナルな織機を持っているところは、独自で企画も出来て
個性的な布を作ることも出来ます。

リネンが得意なところ、ウールが得意なところ  コットンと、
それぞれ特徴があるので、
それぞれの 生地のタイプでお気に入りを探しておくといいですね。
posted by risanagisa at 15:54 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

楽天優勝セールで激安マグネットホック

楽天優勝セールで
買うのを今や  待ち状態なのがこれ






よく考えたら20円程度なのに。
でも今勝てば明日安くなると思うと
かえないんです〜

早く勝ってくれ!

posted by risanagisa at 20:35 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルマンドレープカットソー型紙  ハイネックで作ってみる

秋ですねー。
スタイリッシュなカットソーを着たい気分です。
去年はドルマンドレープカットソーを作りましたが

実物大型紙ダウンロード→

ドルマンカットソー.jpg

ちょっと今年はもう少しスレンダーにしたいと思って
こんな感じをイメージして作ろうと思ってます。

ドルマン袖カットソー.BMP

ちょうど、激安のウール混のカットソーを
なんと、1.5m680円で手に入れたのでexclamation×2

早速 水通し してみて、縮ませておきました。


image-20131102101114.png

端は少し丸まります。ロックミシンが必要ですね〜っ


image-20131102101205.png

速攻 できあがったら、型紙アップする予定です。
お楽しみに!

posted by risanagisa at 10:10 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする