スポンサードリンク

2013年09月30日

マリメッコのオリジナルバッグ完成!

tetoteで出品していると
意外にそれを見たリアルな友人から 作ってと頼まれます。
最近はそちらで忙しくなってきてしまいました。

最近は マリメッコでどうしても欲しい、と友人からの依頼で

ラシマットを使用して オリジナルにアレンジしてくくりました。

ラシマットに限らず 大きな柄で  50cm×70cm見たい中たちで買うとき
柄が本当に写真どおりに出るのか確認する必要がありますね。




この生地など  下手をすると、真っ黒しかない場合があります。
必ず 柄のリピートの大きさを計算してくださいね。
お店には申し訳ないのかなと思いながら、先にメールで  欲を言えばイエローを二本入れてください、
とお願いしました。


ありがたいことに、しっかり イエローが入っていて感激しました〜。
お陰でこんな素敵なバッグになり、自分でも欲しい!くらいです


marimekko  RASYMATTOの6P大容量トート

作品名:marimekko RASYMATTOの6P大容量トート
クリエイター:布職人 risanagisa


★表地  綿100%  裏地 綿100%


★本体 巾34cm 高さ29cm  マチ11cm

★表地 裏地 持ち手他 全面芯張り
★マグホック 付き
★内ポケット付き
★プラスチック底板付き


★全体洗い 不可






posted by risanagisa at 09:54 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

自分用



半端に余ったストッフの生地で
自分用に
作りました。



image-20130926152609.png

厚手の芯がなくなったので、
在庫の合皮を、裏の底にしたら、
結構いい感じ。


image-20130926152722.png

脇に大きなスナップをつけて、
開閉で、マチが広がります。

image-20130926152733.png
posted by risanagisa at 15:29 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ふんわりガウチョパンツ 実物大ダウンロード

2時間で出来ちゃうガウチョパンツ実物大型紙の 無料ダウンロード公開
です



おまたせしました!
ふんわりガウチョパンツの実物大型紙基本形を
ダウンロードできるようにしました。


IMG_1242.JPG (2).JPG



丈のアレンジ・・・マキシや膝丈へ
 裾切り替え  裾にゴムを入れてカボチャパンツや
レースをつけてペチパンツなど、色々な素材と形にアレンジできますね。

楽しんでみてください。

こちらから ダウンロードできます。

 A4サイズでプリントアウトされたものを繋ぎ合わせて
使ってね



gaucho.pdf
posted by risanagisa at 10:22 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

2時間で出来ゃう!簡単ガウチョパンツ

大人気ガウチョパンツを2時間で作ってしまう型紙
大公開です。


超リラックスなパンツを作りたくて
作ったら、思いのほか
素敵なガウチョパンツが、出来たので

型紙を公開することにしました。

一時間で作ろう!と思ったら
一時間半かかってしまいました。


image-20130917114527.png

image-20130917114543.png

インドの
コットン100なのですが、ヘリンボーン織が、
ちょっとウールな感じで、
光沢もありました。

生地はしの赤耳が、すごく可愛くて、

ウェストリボンと裾に利用しています。
image-20130917114555.png

間も無く


実物大型紙、ダウンロード出来るようにしますので
お待ちください!


posted by risanagisa at 12:14 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

型紙無し!1mで作る簡単子供ワンピース(5-6歳)

型紙無しで
1mで作る簡単子供ワンピース(5-6歳)は

以前にアップしていたのですが、
写真も消えていたりしたので、更新です。

110cm巾の コットンプリントで、作るワンピ。
(携帯が古いーー!!)
1mで作る子供ワンピ.jpg

裁断寸法と作り方の入ったpdfファイルが、無料でダウンロードできます。

たとえば  大人気のキャンディーパーディーのこんなボーダー柄は

110cmなので  横地にとって 裾に大きい柄を持ってきます。

ただ、その際には 1.1m買ってくださいね。少し足りなくなります

すっごく可愛いです。

シンプルな ギンガムなんかは、写真のように 裾にレースを持ってくると可愛いです









●他のコットンプリントはこちら


◆ベースもコットンレースで作るととってもお嬢!⇒コットンレース



◆コットンレースは選ぶだけで優しくなれる・・!⇒コットンレース



*作り方はこちらからダウンローd歩出来ます


1mで作る簡単子供ワンピ作り方.pdf



閲覧にはアクロバットリーダーが必要です。
お持ちでない方はこちらから


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

posted by risanagisa at 10:01 | 無料製図 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

秋の ダンガリーストライプ リボンドレープブラウス

少し面白い生地があったので

夏に好評だつたリボンドレープを作ってみました。
生地の厚みを考えて、ドレープ分量が深くなるように
リボンの深さを調節。

袖丈を長めにして折り返しデザインに。
後ろボタンは、頭が入るので無しにしてしまいました。

後ろ襟ぐりには革タグをつけました。

おかげさまで、お嫁入りできました♪ありがとうございます!

秋の ダンガリーストライプ リボンドレープブラウス

作品名:秋の ダンガリーストライプ リボンドレープブラウス
クリエイター:布職人 risanagisa
作品価格:3,000円



少し涼しくなった日の リボンドレープブラウスです。

ダンガリー刺繍入りストライプの生地を
ボーダーから斜めになるようにリボンでドレープ。

夏物よりしっかり目の生地で透け感はありません。

大玉ネックレスとマキシスカートなど 合わせるものによって、
マリンからちょっとボヘミアンな雰囲気も
作ることが出来る生地です。

たっぷりした身頃と袖で Lサイズでも対応できます。
これからの季節
インナーとの重ね着にも。

また、上着を羽織ってのリボン見せも可愛いです。


★先染めコットン刺繍入りダンガリー
★コットン 100%
★着丈  56cm
★身幅  120cm(リボンを結わいた状態)
★裾巾  124cm
★ゆき丈(袖折り返しで)32cm
★リボン巾 4.5cm(太いところ)

★洗濯可  脱水1分  細かいしわが気になる方は
      アイロンをかけるとパリッとします。

★水通し 済み
<



posted by risanagisa at 08:54 | Comment(0) | 作り方 製図ポイントテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

バッグの接着芯

バッグをいくつか作っていると

やはり芯地に不満があったり いろいろ悩みます。
ここで書ききれなかったので

接着芯の選び方やあれこれ、こちらに書いておきましたので
参考にしてください。

今まで使った接着芯のレビューです。


http://handmadepattern.blog133.fc2.com/blog-entry-134.html


今探しているのは
自立できるほどのハードなタイプでも、表地の風合いを壊さず(バリバリした感じがしない)
そして、曲げたりしてもはがれが原因で、浮いてこないもの。
もちろん安いもの。


まだまだ探す必要があるみたいです。

最近は こんなあらかじめプリントされた接着芯もあって
バッグ裏地と兼用になります。

縫製の仕方に工夫は必要ですが。



posted by risanagisa at 14:09 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

A4対応 7ポケットトートバッグ型紙 実物大型紙ダウンロード開始!

A4対応 7ポケットトートバッグ
の実物大型紙  作りました。

細かい写真はこちらから

S様ご予約分【フランスSTOF社秋色ストライプ7PTトート】


★表地  綿100%  裏地 綿100%


★巾 外ポケット布 巾 50cm  高さ20cm
本体     巾37cm 高さ24cm  マチ11cm

★表地 全面芯張り
★後付 マグホック 付き
★内ポケット付き
★共布底板付き


★全体洗い 不可


簡単な縫い方順序を型紙の中に書いてあります。
本体が二重になるので 持ち手をつけるのが結構大変です。

内ポケットを裏地につけるのは 一番最初です。
あらかじめやっておいてくださいね。

では、こちらからダウンロードできます。
A4でプリントアウトできます。  5oほど重ね合わせて
張り合わせてください。
↓↓
7pokket.pdf

posted by risanagisa at 13:04 | Comment(0) | 実物大型紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋色フランスSTOF社ストライプ7ポケットトートバッグ型紙

秋色フランスSTOF社ストライプ7ポケットトートバッグを、作りました〜。

カラフルトートから進化してポケットを増やし
脇ポケットも大きめで使いやすくしました。

何より色合いが気に入ってます。

image-20130905063200.png

image-20130905063216.png


この形は好評なのですが、
作るのが意外に手間がかかります。

でも根性あるかたは、(笑)型紙
後日、公開しますので
トライして見てください。

image-20130905063232.png

image-20130905063239.png


ポイントは
本体がダブルになっているので
縫い方順序です。


posted by risanagisa at 06:37 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

フランステキスタイルメーカーSTOF社からカラーセンスを学ぶ!

tetoteに出品すると すぐに人気になってしまう
魔法のテキスタイル

それが  フランスのテキスタイルメーカー STOF社です。

STOF社は フランス  リヨンで100年以上の歴史を持つ老舗のテキスタイルメーカー(

特に 常に 特徴的でフランスのエッセンスの効いたデザイン
最もすばらしいのは ストッフ 自体が言うように
まさに カラークリエータ  



ですね。

このウェブサイトのトップページを見ているだけでも そのカラーリングが 独特で刺激的なことがわかるでしょう。

ウェブの壁紙だけをみても  グレーベースに 白 オレンジ 紫の花 ピンク 紫の蝶にグリーンの葉
このどの色も お互いに邪魔することなく 全体として響きあうのです。

そんな色合いに惹かれて私も使い始めました。

バッグを作り始めるときに
持っているだけで 明るく少し弾むような気持ちで出かけられるような
そんな色のものだけを 作ろう!と心に決めていました。

まさに そんな自分の作る気持ちとぴったり合ったのが
STOFでした。

インテリア主体の生地が多いので  生地巾は ひろく148pから
なんと 280pのものもあるんです。しかも このクラスの輸入生地の中では
比較的お手ごろ価格なのが嬉しいですね。

    



  
posted by risanagisa at 22:59 | Comment(0) | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする