スポンサードリンク

2013年07月15日

【フランス製プロヴァンスプリント】レザー持ち手のバケツトート

久しぶりに バッグを作りました。

作りたくて準備をしているものが いくつもあるのですが、

オーダーなどが入り なかなか進みません。



このオリーブ柄は 人気だったので 夏のお出かけにぜひ。



固めの芯が バッグを自立させてくれます。




IMG_0715.JPG (2).JPG

作るのは良いのですが、最も時間のかかる 持ち手を手でつける作業。

硬くて指に穴が開きそうになります。

でも、手でつけた感じが気に入っているので、ミシンでは縫いません。

ただいま テトテで販売中です

IMG_0323.JPG (2).JPG





美しい海を望むという意味を持つBeau Rivage(ボー・リバージュ)

Beau Rivagecollectionのプロヴァンスプリント。

生成りにオリーブのグリーンがさわやかで
これからの季節にぴったりの
布バケツトートバッグです。


作品の詳細をtetoteで見る

posted by risanagisa at 16:12 | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

真夏をサッカー織りで涼しく過ごす

今tetoteで販売中の人気になったブラウス

素材はサッカー織りストライプです。

IMG_0585.JPG (2).JPG

サッカーというと 昔のおばちゃんが真夏に来ていたイメージをどうしてぬぐえないのですが

この年(どの年??)になって着て見ると 実はTシャツよりも気持ちがいいのを
発見しました。さらっとしているし 通気性があり
汗をかいてもすぐに乾くし 見た目がだらしなくない。

サッカーは  経糸に 収縮率(縮み率)の違う糸を 
何本かおきに配列して織ったものです。

そこで 平らな部分と ぽこっとうねる部分が出来てきます。
このぽこぽこが 肌に触れる部分を少なくして 涼しく感じるんですね。

チェックや ストライプが定番ですが  おしゃれな柄やドットなんかもあるようで
また 探して作ってみたいです〜







posted by risanagisa at 08:54 | ハンドメイド材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする