★ダウンロードできる無料型紙はこちら★

2017年09月07日

東京インターナショナルギフトショー出品

東京インターナショナルギフトショー
に関わるお仕事で、

ギフトショーに行ってきました。


パレスチナの女性が、織りなす
刺繍を使って

様々な雑貨を日本で作り紹介し
パレスチナを支援している

NPOのパレスチナこどもキャンペーン
のお仕事です。

D30366AD-C272-4286-A027-6A0C7D7BD431.jpg
はじめて、このパレスチナの刺繍を見た時

2mm四方位のあまりに細かいクロスステッチに驚愕!

美しいのに、そのタフさにも驚きました。

私が担当したのは、ナイロンとのコラボの
サコッシュ。
ポーチバッグのようなもので、
とても軽いのにタフだと評判でした!

6C4AA939-C630-467E-883E-99BAB0B03689.jpg


それ以外にも、大トートや

B3CDAA69-E588-4D06-AC9D-D5D87E304080.jpg


名刺入れ、コインケースなどの雑貨も、可愛かったです。
9F3D566A-8CCB-4565-B767-CF901C1EFE6D.jpg



また、シルクロードを通して渡ってきて、日本のものとなった、
和布や和紙とも相性が良く、
コラボされていました。

7F916AA6-A2C8-4312-84DA-D9A656E02E71.jpg


少しでも、お店に置くことができ、
情勢が安定しない地域
パレスチナの女性の笑顔につながれば
とても嬉しいことです!






EDDDFB87-BFA3-46AF-A053-1174CE67AFC3.jpg


久々の展示会は、刺激的で、ものづくりって、素晴らしい!
と思えた1日でした。





posted by risanagisa at 14:06 | Comment(0) | ハンドメイドいろいろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

入院着




ブラトップもついて、これ一枚で入院生活が華やかな気持ちになる、
そんな入院着が完成しました!


ウェストから、広がるフレアは、後ろが長いフィッシュテール

鎖骨が美しく見えるボートネックも、
一体型のブラトップがしっかり固定されるので、パカパカ浮くこともありません。


0D8AF761-FC95-447C-84D0-6F0866A8350A.jpg4FDA4D71-7D4B-445F-B9D1-DDB2940F8ACB.jpg



ブラトップの下は肌当たりの良いニット裏地をつけています。
3E00BA93-8296-4CEC-A215-618959C19D50.jpg


両肩スナップ開きは、検診、点滴にも便利で、脇ファスナーも、肉挟みがない様持ち出しをつけています。


1395D8C8-01E7-4937-893C-772717145B0D.jpg



ブラトップのアンダーがしっかりと固定されることで、
様々なデザインが可能になりますね。
引っ張りやすい様に、ホックの先のテープは、長めなのです。

様々な人の様々な環境下で、楽しい気持ちになれるものを作ることが、

最近のもっぱらの夢になりました!



posted by risanagisa at 19:03 | Comment(0) | nutte フルオーダーandリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

事情があるオーダーメイド服 承ります!

あなただけの縫製工場「nutte

既に今年に入って  50以上の個人オーダーデザインを、こなしてきました。

62E521DC-89CE-4FB0-878E-D29DBF41211A.jpg
個人オーダーは、本当に楽しくて、一人一人が、様々な生活環境、事情、訳   を抱えていて、とにかく想像力をフル稼働させて、考えて作っていきます。


目の前にいないお客様なので、それはそれは、想像力とコミュニケーションの勝負です。

でも、それが、ぴったりきた時は、本当に嬉しく、また、お客様も嬉しいのでしょう。リピートに来て下さいます。


例えばこんな事情です。

山用の一人用テントに、可愛い色がないので、ピンクに張り替え
D857B8AE-AD72-487D-9A79-38748648C51D.jpg


自分で染めた生地をバッグに。15BA5386-76D2-4EE6-8104-18CE2715C410.jpgバードゲージは、ホーエイのものしかなく、オリジナルで欲しい。

この方は、冬用、夏用も、オーダーされた、バーテンダーさん。
7B4DBF07-2354-4C0D-AE3D-19E46B4939CE.jpg


この方はオウムちゃんの刺繍ワッペンまで、他の方に頼んでいました!
9D63E0FD-E949-45FF-BA71-FB1F8B87B166.jpg
 
身長179の方のリネン円形ジャンパースカート
すごくカッコイイのですが、トールも高くて、着せるのが大変…!
5E2FA203-8E36-480C-BC5B-C60E147470B1.jpg

染めた生地と合皮の、コンビネーションスカート。

前はストレートタック、後ろが円形フレアで、動きのあるデザインです。A17D48B6-2177-4FE9-8C29-B9538236362C.jpg


リバティプリントをお子さんのTシャツにアップリケ。

ネクタイが可愛く、ママとお揃いです。可愛い!
6536D5A7-5CE9-427A-B65B-3B8B07550F73.jpg

8288CD94-68ED-43A7-8ACC-81EB56E064F4.jpg


女性バンドELFIの、ライブ服

F05173FF-136D-41DB-AD70-83CBE482A49B.jpg

これら、全てインターネット上です出来ていることが、昔から考えると奇跡に思えます。

早く、写真に寸法が入る3Dアプリが欲しいです。


事情があり、売っていないものが欲しい!自分だけのものが欲しい!という方は、お作りします。

あなただけの縫製工場「nutte(ヌッテでは、個人情報は、開示されませんので、都合がある方でも気軽に申し込めます。

いつでも連絡取れますので
nunosyokunin5で、探してみて下さい!

また、個人情報は開示しても良いから、
詳しく、お得にしたいという方は、直接ご連絡下さいませ。

★を@に変えて下さいね。
nunosyokunin★gmail.com
posted by risanagisa at 07:57 | Comment(0) | nutte フルオーダーandリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ライブ衣装担当 ELFI

Elfi. という、女の子2人組ユニットの
ライブ衣装を担当させて頂きました!

離れたところの仮縫いなしのフルオーダー。

初めから無茶な事は分かっていましたが、
この忙しい世の中、昔のように、採寸して仮縫いして、お直しして…と長い時間をかけず、

でもこだわりが末端まで届くオーダーを
受ける事が出来るのではないかと、考えている中での挑戦でした。


C24E9154-AE30-4642-8BB0-208137D28DB4.jpg

プロジェクトマッピングを衣装にも投影するという試みで、色は白。

グレーがアクセントのピュアなデザインです。

【 ELFIライブ情報💎📻 】6月27日(火)@渋谷gee-ge.「ウダガワガールズコレクションVol.253」に出演します。.🕒開場 18:00 開演 18:30👯高橋友里/真桜/堀尾実咲/佐川真由(大阪)/森綾加/永江理奈/ELFI.お待ちしています😍💗..#ELFI #elfi #erina #kaya #keybord #vocal #girlsunite #japanesegirl #onemanlive #live #music #projectionmapping #projection #mapping #harajuku #storobocafe #原宿 #原宿ストロボカフェ #映像 #音楽 #音楽好きな人と繋がりたい #0609


でも、そのデザイン決めから、2転3転

素材、シルエットも決めきれない彼女たちに戸惑いながら、ライブという納期が迫ってきて、焦る自分。

若い子のライブ衣装などと、心のどこかでした考えていたのが、全く間違いであったことを思い知らされました!

1811A10C-889A-4310-A44B-DB764A977602.jpg

テクノっぽく、ハッキリとしたラインでという要望ハッキリと、シルエットを出すために、芯をほぼ、全面に貼るなど
あれこれ格闘。

見た目以上に複雑な構造になり
本縫いも、何度もやり直したり。


でも、こんな笑顔、素敵なライブ写真が届くと、
嬉しくて、嬉しくて
感動でした。

30BF5245-E84A-4210-9F78-352C13893C14.jpg


まっすぐ前を向いている、彼女たちの様に、

ぶれずに、まっすぐと服を作りたい!
そんな事まで考えさせてくれた
素敵なお仕事でした。

ありがとう!!



433F2163-3AB1-4E6E-AA17-BBC639A642DD.jpg

ELFI. 公式ブログ


こちらから、音源が聴けます↓↓↓




posted by risanagisa at 23:54 | Comment(0) | nutte フルオーダーandリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする